日通のらくらくパックについて

日通のらくらくパックを利用して、家族3人で引っ越しました。
引っ越し費用は会社持ちだったので、日通のらくらくパックを利用しました。
事前に、服等は自分たちで梱包しましたが、食器等は日通にお任せしました。
午前中に女性2名が梱包に来てくださり、午後からは男性3名が荷物をトラックに積むという流れでした。
朝から作業をするということでしたので、遅くとも午後1時くらいまでには終わるかなと思っていたのですが、朝9時くらいから、夕方4時くらいまでかかりました。
スタッフの皆さん愛想がよく、テキパキ作業をしてくださったので、安心してお任せしていたのですが、自分で梱包していないので、引っ越し先で荷物を受け取ったあとどの段ボールに何の荷物が入っているのか全くわからなくなりました。
らくらくパックは確かに梱包をお任せできるので、楽ですが、あとから荷物をさがすのが一苦労です。
家族3人分の荷物は段ボール数十個分になったので、なおさら大変でした。
また、食器を開けてみてびっくり、ヒビが入っているものがいくつかありました。緩衝材が巻いてあったので、安心していたのですが、緩衝材が少なかったのと、食器の間に隙間があったので、食器同士がぶつかりヒビが入ったようでした。
ほかに、冷蔵庫は、引っ越しした状態のまま他の引っ越し業者に別の場所に運んでもらうことになったのですが、梱包に仕方が雑ですねと言っていました。
その業者は家庭の引っ越し専門の業者で、日通と比較すると梱包も厳重になっており、次回からは引っ越し専門の業者にお願いしようと思いました。
また、なるべく業者任せではなく、自分で梱包したほうが、荷物をどこにしまったかわからなくなることもなく、後のことを考えると楽になると思いました。
苦労や不満もありましたが、良い教訓になりました。

クロネコヤマト単身パックを格安に利用する方法